宿泊予約 MENU

紅葉と青空

2013年10月3日

風が強いですが、清々しい青空。
大雪山系の山並みもくっきり見ることができます。

クラブメッドさんのテニスコートに佇む紅葉が色づきはじめましたよー。

サホロ周辺は針葉樹が多いので黄色や黄金色が主ですが、
ポツンポツンとある赤は一際目立ち秋を感じさせてくれます。

お散歩したり、クマを見たり、スイーツ食べたり、新そば食べたり
サホロの秋を満喫しませんか(^-^)

新そばが楽しみ(^-^)

2013年8月26日


8月もあとわずか。
今年の夏はコロコロと変わる天気が続き、青空が広がっていたと思えば、雷が鳴るほどの豪雨になったり。
1日のうちで晴れ→雨→晴れ→雨とふり幅がすごかったです。
今も、帯広方面は青空ですが、狩勝峠は雨雲がかかっていて暗く、降り出しそうなお天気です。


あっという間にお盆も終わり、そばロードのそばたちはだいぶ実ってきました。
9月29日(日)は第12回しんとく新そば祭りが開催され、新得町内のそばが食べ比べできる秋の一大イベントがあります。
もちろんサホロリゾートホテルも出店いたしますよー。


そばロードのそば畑、遅く蒔いた畑は見ごろを迎えています。
小さくて可憐なそばの花、見逃した方はぜひお立ち寄りください。

そばの花、見頃を迎えました

2013年7月27日

いよいよ夏休み突入!
国道38号線の通称そばロードも、見頃を迎えています。
あとはお天気が回復してくれるのを待つだけ。

本日よりスタートしたベア・マウンテン『森のくまさん写生会』では、
早速、作品を描かれているお子様がいらっしゃいました。
こっそり後ろから覗き見しちゃいましたが、とっても上手でした。
画用紙、画板、クレヨンなど、無料で貸出中なので、
お気軽にチケット受付スタッフにお申し付けくださいませ。

さて明日(7/28)、「第20回新得そばの里まつり」が開催されますよ。
そば畑の花たちも見頃を迎えていますので、ぜひ(^-^)

梅園の梅

2013年7月23日

ホテルから車で約3分、
狩勝高原園地内にある梅園の梅の実が目立ってきましたよ。

シャクナゲの花はもう終わりかけでした。
いつも遅れてしまうシャクナゲの花の撮影…。
来年こそは!きれいな花をお届けできるよう頑張ります。

そばの花、咲きはじめましたよ

2013年7月19日


ホテルから新得・帯広方面へ向かう、
国道38号線のそばロード。
白い花が咲きはじめましたよ。

7/28(日)には、新得そばの里公園で
『第20回新得そばの里まつり』が開催されます。
ホテルから車で7分ほどなので、
足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

国道38号線~そばロード~

2013年6月30日

サホロリゾートから新得・帯広方面へ向かう道、
国道38号線の通称そばロードは、両脇がそば畑がだーーーーっと広がっています。
先週あたりから、葉っぱが目立つようになってきましたよ。

7月末には小さな白い花が咲き、白いじゅうたんが敷き詰められたような風景が広がります。
カメラが手放せない季節到来です!

可憐なそばの花 ※昨年(2012.7.23)撮影

アップルミント摘み

2013年6月27日

パティシエがなにやらボールいっぱいに葉っぱを摘んでいました。

これは「アップルミント」。
フレンチコース料理で、最後にご提供しているデザートに添えられる飾りです。
「アップルミントは生命力が強く、摘んでも摘んでもすぐに成長するんだよ。」
と教えてくれました。
ミントですが、ツーンとした香りはせずスッキリ爽やか。
葉っぱを2回ほど指でこすると、香りが楽しめます。

サホロのアップルミントはモリモリ育っています。

ズミとエゾノコリンゴ

2013年6月9日

ショップ前の窓から見えるズミが満開を迎えました。
サクラ・ウメのお花見が終わると、見ごろを迎えるズミ。
小さくて真っ白い花をたくさんつけるので、
「お客様からもキレイねー」
とお言葉をいただけるほど見応えがあります。










ホテル前のパークゴルフ場に佇むズミ(右)とエゾノコリンゴ(左)
こちらの2本はこれから開花を迎えます。
毎年のことですが、満開のズミから1kmも離れていないのにこの差。
なぜなんでしょうか?
秋には赤い実をつけるはずですが、
一度も見たことありません。
実らないのか?
それとも鳥たちに先に取られるのか?
今年こそ果実を発見したいと思います。

佐幌岳とサクラ

2013年5月25日

昨年より1週間ほど遅れて見ごろを迎えた旧国道の桜並木。
後ろに見えるは佐幌岳、オレンジ色の建物はゴンドラ山頂駅舎です。

雪もだいぶ融けてきましたね。

手前にある梅園は、まだ蕾。
見頃は来週末になることでしょう。
サホロでは、サクラの後にウメが咲くんですよ!

この旧国道の桜並木は、ホテルから車で約3分。
国道38号線を挟んだ向こう側にあるのですが、そこへ行くまでにこんなお客様と遭遇。

キタキツネ
かわいいからと言って、車を停めてエサを与えてはいけません。
またエキノコックス症という感染症もあるので、近づくのは危険です。


オオジシギ
春になると飛来してくる鳥。
さえずりの変わりに“ジャッチャー・ジャッチャー”と鳴きながら高度を上げて飛び、
急降下してガガガ・ガーと大きな羽音を出して飛ぶディスプレイフライトをするので、
夕涼みでお散歩していると、良く鳴き声・羽音が聞こえますよ。
大きいので、目視しやすい鳥です。

野生動物も活動的になってきたので、スピードの出し過ぎ注意です。
安全運転でお花見&遊びにいらしてくださいね。

開花宣言!

2013年5月24日


サホロの標本木(?)である、ホテル前のチシマザクラが一分咲き。
勝手ながら、サホロ開花宣言をさせていただきます。
昨年と比べると1週間遅れとなりましたが、サホロにも春がやってきました。

そしてベーカー&パティシエスタッフの、自家農園もスタート!
これはラズベリーの苗木ですよ。
と説明しながら植えています。

他にもベリー系の苗を植えていたので、
上手くいけば!
夏にはお召し上がりいただけるかもしれません♪

お楽しみに~(^-^)

  • 宿泊日

  • 日数

  • 人数

  • 部屋数

    • kWパス
    • eigo_60
    • バスツアーバナー
  • smy_60
  • smw_60
  • hokkaido234_60

 

    • enkai_60
    • banner_new
    • 北海道スマホスタンプラリー
  • 早得